れぞんでーとる

すりつぶされたりせんぞ

ブログ更新再開にあたり、ブログの方針を整理し直しました

しょくぱにすと
2019/9/1 (更新: 2019/12/2)

お久しぶりです。前回の更新がお正月だったので、ブログを更新するのは9ヶ月ぶりになります。

当時は2〜3ヶ月ほど、頻繁にブログを書き続けていたのですが、その後全く更新しなくなり、放置され続け今に至るというわけです。

なぜこのタイミングで更新を再開しようと思ったのかについて、以前までのブログの運用と今後の方針を交えながらお話します。

コギ斗
コギ斗

久しぶりだの

コギ菜
コギ菜

また更新していくわん

ブログ開設当初の目的と更新をやめた理由

開設当初の目的

2018年10月当初の自分は、ブログを書く目的について記事を書いていました。

なぜブログを書こうと思ったか。その理由とこれからの目標

目的は大きく二点ありました。

  • ブログを自伝として活用したい
  •  収益化に挑戦したい

ブログを自分を表す媒体として作り上げることに意味を見出しつつ、お金儲けしたい野望でギラついていましたね。

ブログの更新を辞めた理由

これらの意気込みのもと、実際に、2018/10月から12月ぐらいまでブログを頻繁に更新し続けたところ、ある程度ブログ運営について肌感が得られました。

自己表現の場としての意義は、早い段階で実感できていました。

一方、収益化については、アクセス数が少なすぎたこともあり、現実味がなくガッカリな感じでした。失望ですね。

参考:アクセス数が伸びなくて悩んでいた記事

そもそもアクセス数が伸びないのは、wordpressをインストールした直後だからという部分が大きいと思っていました。

そこで、しばらく放置してみて、現時点のコンテンツでアクセス数がどれぐらいの規模になるのか見極めることにしました。

ブログの更新を止めた後にアクセス数が増加

google analyticsを確認したところ、最終更新の2019年1月以降、ユーザーアクセス数が伸びています。一日のアクセスユーザー数が10人以下だったのが、50人ぐらいの水準まで増加しました。

決して多いとは言えないアクセス数ですが、僅かながらでもブログに訪れて下さっている方がいるという事実はとても嬉しいです。見てくださりありがとうございます。

ブログを放置している間に、ちゃんと無事アクセス数が増えたことを確認できました。

当たり前ではありますが、多少のタイムラグはありつつも、記事を書けばちゃんとアクセスされると確信を持てました。当初感じていた、記事を書いても全くアクセスされない懸念は払拭されました。

ブログ更新は、焦らずマイペースにコツコツ書き続けるだけでも良いんだって思えるようになったのは大きな収穫です。

また、この間、僅かですがamazon商品リンクからの収益が発生していることも確認できました。→この時点でのブログ収益についてまとめた記事

これからのブログの方針

気が向いたときに楽しく更新していく

低頻度でも長く更新をし続けることに重きを置きます。

後から読み返して自分が面白いと感じれるようなブログにしたいですね。

ブログが資産と言われるのは、収益とかよりも、時間的な積み重ねでしか得られない唯一無二な成果物だからではないでしょうか。

楽しく気長に更新するために注意するポイント

  • 短期的なアクセス数や収益は気にしすぎない。(絶対気になるけど)
  • SEOキーワードに囚われすぎない
  • 書きたいことを書く。

記事更新の心理的ハードルを下げる

ブログ記事を書くまでに無意識な心理的ハードルがあると感じています。

記事更新の心理的ハードル

  • 読者に読んでもらえるクオリティの記事を書かなければならない。
  • 面白いテーマでないと読んでもらえない。
  • ある程度の文章量を書かないといけない。
  • アイキャッチ画像を作らなければならない。
  • etc…

今挙げた以上にもっと色々あると思います。

実はこれらのハードルは簡単に除外できるんですよね。

そう、

単純に「記事のクオリティを下げる!」で良いんです。

書かないより書いたほうがいいし、文体とかストーリー性とかが全然でも、単純に情報として誰かに有益だったりする場合もありますし。

何よりも、そういった雑でもさりげない更新による記事が積み重なって、ブログという全体を作り上がっていくというものですよね。

考え事の掃き溜め場として活用する

ブログ更新の副作用というべきものでしょうか。

ブログを頻繁に更新していた当時は、無意識に日常の中で何をネタにしようか考える癖がついていたのを覚えています。思考がクリエイティブになったような気がしましたね。

また、頭の中にあるものはブログに書くということを続けていたので、常に脳内が整理されている状態にありました。脳内ワーキングメモリが常に最適化されているような感覚。

現状、しばらくブログを書かないでいたので、頭の中が当時に比べてゴチャゴチャしている感じがします。(これは単に仕事とか最近色々取り組み過ぎだからというのもあるかもしれないけど)

頭の中にあることをブログに吐き出して、脳内を整理し、さらなる挑戦に繰り出していきたいと考えています。

まとめ

開設当初は短期的な収益が最大の目的だったけれど、しばらく更新を辞めて、落ち着いて当時を振り返り考え直した結果、隠れて見えていなかったブログの面白みが浮き彫りになりました。

読んで下さる人がいるという事実、積み重ねでブログが資産になること、記事更新を習慣化することの効用。これらこそがブログの醍醐味であると捉え直したら、自然とまた記事を書きたくなって、今こうして記事を書いています。

ブログが好きということに気づけたので続けたいです。

この先も更新が一定期間途絶えることがあったとしても、ずっと続けていきたいです。

© 2017-2019 れぞんでーとる All Right Reserved.