れぞんでーとる

すりつぶされたりせんぞ

なぜブログを書こうと思ったか。その理由とこれからの目標

しょくぱにすと
2018/10/22 (更新: 2019/12/2)

ども、しょくぱにすとです。
今回は、ブログを始めたての僕が、どうしてブログを書き続けていく決心をしたのかについてお話します。

ブログを自伝として活用したい

人生で何か残したい

本っていいですよね。
生まれた場所も年代も違う別世界の人の言葉を、独占して吸収できて、追体験できる。それが血肉になって、自分の世界も広がっていく。

自分もそんな後世に受け継がれるような本とか書けたらいいなと思うのですが、書くことに苦手意識があったり、直近本を書くのはハードルが高くて、むずかしそうです。

でも、ブログであれば、形式は違えど、本と同じようなことがカジュアルに実現可能ですよね。
まずはブログを通して自分を表現することを実践していきます。これだけでも、同世代の多くの人々に情報を発信できるのでスゴいツールですよね!
ちゃんとやれば、そのうち次のステップが見えてくるはずなので、このペースで積み重ねていきます。

毎度自己紹介するのが面倒

僕は、毎回新しい人に合う度に同じような自己紹介をするのがちょっと苦手です。
その人にとっては初めてでも、僕にとってはうんざりなぐらい繰り返した内容で、貴重な人生の時間を使って同じことを何度も話したくありません。
スケールしない労力は費やしたくないですよね。

ブログで自分の考えや経験を発信していれば、自己紹介はブログのurlを教えるだけで済みます。
初対面だと厳しいかもしれないけれど、かなりのケースでこうして手間を省けそうです。
ブログの方がより深く人柄を知ってもらえるという点でもメリットです。

シンギュラリティに備えて、自分を表現したデジタルデータを準備しておきたい

SFがお好きな方以外は読み飛ばしちゃってくださいw
あんまり関係ないけど、つい書いてしまいました。。
完全に個人の妄想のお話をします。

自分はAI(機械学習)の技術にある程度詳しいのですが、AIが学習するためのデータってかなり重要です。これによってAIの性能が決まるほどです。

もし、シンギュラリティと呼ばれる技術的特異点が来るとしたら、自然言語処理分野で起こると僕は予想しています。
そうした時、自分を表す十分なデータがなければ、恩恵を受けられず、むしろ不利を被ってしまう可能性があると考えています。
数十年先のことだと思いますけれど、将来への投資という意味で、自己の存在を表現したデータは準備しておきたいです。

自分のメディアを持ちたい

いわゆるインフルエンサーの方の影響力ってスゴいですよね。
結構自分で作ったアプリとか、宣伝したいなという機会が多いのですが、メディアを持っていないと、お金を払って広告に出稿するしかなくて、効果も微妙で大変です。
自分でプロダクトを宣伝できる規模のメディアを持っておくメリットは計り知れません。

収益化に挑戦したい

ブログで収益を得ている人々がいますが、半信半疑なので、
これは実際に自分で経験しないと分からないやつだなと思い、挑戦することにしました。

あわよくばプロブロガーになって、フリーランスになりたいという期待もあります。
いつか自分でwebサービスを立ち上げて起業するのが夢なのですが、その第一歩としてもフリーランスになることが必要なのです。
ブログでフリーランスになれると、時間に融通がきくので、夢に一歩近づけます。

ブログ運営の目標設定

漠然とブログを書いていくというよりは、
明確な目標に向かって書いていくスタイルでやっていくつもりです。
ストイックに淡々とノルマをこなしていきます。
仕事しながらのブログ更新って、そうでもしないと達成できないような性質の問題設定だと考えているからです。

以下が現時点での目標設定です。

フェーズ1 検索流入を得る

今はブログ始めたてで、記事数もやっと10記事というレベルです。
とりあえず、グーグル検索に表示されて、読者さんがこのブログに訪れる経路を確立するのが第一歩ですよね。

フェーズ2 ブログを100記事書く

色々ググっても、どのブロガーさんも口を揃えて、とりあえず100記事書くと良いと言います。
なので、それ以外のことは何も考えずに、100記事に達するまでがむしゃらに書き続けようと思います。
SEO対策とか、リライトみたいな最適化はその後考えるつもりです。
まずはコンテンツ!小手先のテクニックは後!

フェーズ3 月間1万PVを目指す

今はPVがほぼ0なのであまりイメージできないけれど、1万PVがファーストステップらしい。
記事数だけでなくて、ブログを始めてからの期間もある程度必要というのが、若干不安だけれど、
100記事を目指して、コンテンツを増やす中で達成していけたらなと思います。

フェーズ4 月収1万円

今は、ブログで収益化できるのかどうか自体疑問なのですが、これを目標として掲げます。
1万円を超える月収が毎月入るようになると、ちょっとしたお小遣いになりますね。
心理的に余裕ができそうなので、早くこのラインまで辿り着きたいです。

フェーズ5 月収5万円

フェーズ4の5倍なので、簡単ではないと思うけれど、最悪5倍の記事数書ければ達成できるので、粘って努力を重ね続ける。

フェーズ6 月収10万円

ここまできたら、軌道に乗ってきたと言ってもいいはずなので、独立してフリーになります。
そしたら、プロブロガーと名乗っても良いのかな?
現状の最終的な目標はここです。

まとめ

ブログは、自分の考えや経験が蓄積された自伝のようなコンテンツを表現する場として最適だと確信しています。
丹念に心をこめて質を重視しつつ、かつ、出し惜しみなくボリュームも満点な場所にしていきたいです。
それと同時に、なんとか収益化したいですね。手応えみたいなのは感じているので、ストイックに継続することで見えてくるものがあるだろうと信じています。
3ヶ月後、半年後が楽しみです。

© 2017-2019 れぞんでーとる All Right Reserved.