れぞんでーとる

すりつぶされたりせんぞ

しょくぱにすと、2019年の抱負を語る

しょくぱにすと
2019/1/1 (更新: 2019/12/2)

新年あけましておめでとうございます。

もう2019年ですね。

今年は5月までは平成で、それから元号が変わるんですよね。

なんだか、日本にとって大きな変化が起こるような年になりそうですね。

大きな節目とも言われている2020年東京オリンピックの前年として、着々と成長していくような空気の世の中になるんでしょうか。

さて、本題の僕しょくぱにすとの2019年の抱負についてお話を進めます。

今回も、完全に僕個人の日記記事になっちゃいますが、しばしお付き合いお願いします。

「しょくぱにすと」って誰やねんという方は、こちらのプロフィールをご覧ください。

それでは、大きく5つの分野に分けて、抱負を宣言・紹介して参ります。

【5つの分野別】2019年のしょくぱにすとの抱負

【趣味編】比較的新しい趣味「英語」、「カラオケ」を磨く

2018年はかなり趣味に注いだ年だったので、今年はほどほどにします。

僕の3大趣味といえば、ロードバイクルービックキューブプログラミングなのですが、14才の中2の時に始めたと考えれば、もう今年で10年になります。

今となっては

  • ロードバイク → 生きがい
  • ルービックキューブ → サイト・アプリ運営
  • プログラミング → 仕事

となって、趣味の領域を超えつつあります。

これらはだいぶ一通り極めたと言っても良いのではないでしょうか。

今年はまだ始めて日が浅い、比較的新しい趣味の開拓に集中して行きたいです。

英語の目標

英語についてはスキルアップを目指して、そのうち仕事で使うことを意識して磨いていきたいですね。

とはいえ、座学ではなく、アクティブに実践で学ぶ姿勢を大切にやっていこうと思っています。

  • 英会話のレベルを底上げする
  • ボキャブラリを増やす
  • いろんな国籍の人と交流する

カラオケの目標(笑)

カラオケについては、うん。なんというか、音楽で表現することを習得したいといった感じです。

音楽に対する苦手意識が払拭しきれていないので、より純粋に楽しめるようになっていきたいですね

  • 定期的に一人カラオケする
  • 一人カラオケを卒業する
  • 歌ってみた動画をyoutubeに投稿する(←なんの罰ゲーム?w)

【生活編】引っ越し!

なんといっても、今年のビッグイベントは”引っ越し”になるでしょう。

現在、東京のド真ん中、渋谷区に住んでいるのですが、
正直、自分にはあまりあっていないです。

家賃が高くて、今の賃貸に不満なのです。

古くて汚いし、近くにいいスーパーがないし。

通勤ラッシュは回避できて、かなり楽なのですが、
会社から家が近すぎて、プライベートがなさすぎます。

その結果、休みの日も引きこもりがちになり、安らぎがなくなりました。

なので、引っ越します。

通勤ラッシュに参戦することになるので、引っ越し後、うまく狙った通り良い生活ができるかは分かりませんが、
新しい環境で新しい生活を始めます。ワクワク

【プログラミング編】実際の運用を通して、実践的な技術の応用方法を知る

自分の中のプログラミング熱が冷めつつあり、これからどうしようか悩んでいます。

機械学習はもういいかな。

何か大きな進展があれば論文読んで再現してみるぐらいはやってもいいかもだけど。

個人の趣味でやるというよりは、研究・開発リソースがある人たちに任せるのが良いでしょう。

Webサービスとか、アプリなど、プロダクト作る系のプログラミングに関しては、趣味で新しく作って運用しながら知見を蓄えていこうと思います。

なんかガッツリこの言語or技術を極めるとかは、今年はやらないでしょう。

【仕事編】あわよくば転職

仕事の方は、そろそろ新卒として入ってから丸2年が経とうとしています。

色々経験できて環境も良いのですが、

自分の趣味嗜好が会社のサービス内容とかけ離れて来ていて、正直アウェイな感じでしんどいです。
これを我慢するのはなんか違うと思うし。

wordpressサイト構築とか、学生スタートアップのITエンジニアとか、そんな仕事やっていきたいな。

機械学習の機能実装とか、サービスの数値分析とかなら今のスキルセットの延長で可能ですし。

とにかくグイグイ仕事して、ガッポガッポお金を稼ぎたい。

資本主義社会の戦士でありたい。

やりがいを求めています。

お仕事下さい。お願いします。

(そろそろポートフォリオページも作んないとだな。)

【副業編】サイト運営をスケールさせて、月収10万を目指す。

2018年12月にやっと月1万円代にのったので、
今年はちゃんとこれを育てて行きます。

まずは2、3万円とスケールさせる所から始めます。

ただ、収益を増やすためには有益なコンテンツを提供をしなきゃいけないということなので、

コンテンツの量と質を高めて行くことになります。

そういう意味では、「プログラミング編」で話したこととあまり変わらないかもしれないです。

ライティングとかプログラミングとかデザイン、サービス数値分析といった自分の技術力を総動員して、より良いコンテンツを運用していくようにします。

そんなにスケールするのか不安ですが、いいものを作れば結果は付いてくるのは既に実証済みなので、それを信じて良いコンテンツを増やしていきます。

2019年の抱負まとめ

引っ越しや副業の拡大、(できれば転職)など、今年はライフスタイルを大きく 一新する年になりそうです。

環境が変わると、無意識に今までとは違う自分になっていくので、

そういう変化を受け入れながら、飛躍した成長を遂げられるような一年にしていきたいと思っています。

© 2017-2019 れぞんでーとる All Right Reserved.